場所:大井川鐵道 大井川本線 千頭駅 改札内
改札内にある売店にスタンプ台が設置されています。この売店は改札内と改札外の両側にカウンターを持つ構造になっていますが、あくまで改札内店舗の方にスタンプ台があります。ただし、スタンプ台が設置されている時間帯は11:00~15:00と非常に限定されている点に注意が必要です。
大井川鐵道は1~2時間に1本程度しか走っておらず、乗り換えの待ち時間を考慮すると、おそらく千頭駅に12:17着・13:31着の2回しかチャンスがありません。経路検索できちんとスケジュールを立てておかないと、とても痛い目に遭う恐れがあります。
売店およびスタンプ台は有人改札のすぐ右側にあるのですが、電車から降りて改札口の方へ向かうと、すぐに見つかるスタンドポップが目印になります。
お馴染みの幟とポスター。ポスターに設置場所に関する記載がありますが、すでに公表されている通り、3月11日からスタンプ台の設置場所は千頭駅から井川駅へと変わります。井川駅は千頭駅からさらに北上したところにある大井川鐵道の終点駅になります。
大井川鐵道井川線の接岨峡温泉駅-井川駅間は、2014年9月2日の土砂崩れにより運休中。2017年3月11日から運行再開となり、それに併せてスタンプ台も井川駅へと移動となります。復旧に3年もかかっているのか。それぐらい過酷な場所ということですね。
実際に井川駅まで行った場合の所要時間を確認してみました。東京を朝8時に出発し、東京に戻ってくるのは夜20時。往復に12時間かかるとか、普通に日帰り無理です。井川ちしろ嬢は鬼ですか。井川湖やダムもゆっくり見たいし、どうせ行くなら大井川流域で1泊して、伊豆エリアのスタンプも一気に回収したいところです。時間を気にせず、井川線には一度乗ってみたいものです。
0コメント