DoCARD

場所:道北バス 旭川駅前営業所

手段:自動券売機にて購入

道北バスが発行するハウスICカード。サービス開始は1999年11月と古く、交通系ICカードとしては全国で4番目・北海道で初の導入となります。しかし、2014年12月1日にシステムの全面刷新が行われていて、現DoCARDは2代目となります。道北バスで使用できるのはDoCARDとAsacaのみで、交通系ICカード全国相互利用サービスには対応していません。なお、DoCARDとAsacaの相互利用は2015年2月1日から開始されました。


名前の由来は不明ですが、おそらく道北のDoだと思われます。それにしても「DoCARD」「DOカード」「Doカード」「ドゥカード」と表記揺れが激しく、どれが正式な表記なのかさっぱり。ここではカード裏面のDoCARD表記に従うことにしました。券面に描かれているのは、石狩川にかかる旭橋と旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」になります。

駅前の宮下通に面した駅前ビル(本当にこういう名前)という古びたビルがあり、その地下1階に旭川駅前営業所があります。

入口すぐに下り階段があります。写真のような看板も出ているので、この階段から地下1階へ降りていきます。

階段を降りてすぐのところに、旭川駅前営業所があります。この営業所は待合室も兼ねており、気軽に入ることができます。

ドアから入って右側背面の壁際に緑色の自動券売機があり、ここでDoCARDを購入することができます。旭川電気軌道の自動券売機と同タイプの色違いとなっています。

この営業所が待合室も兼ねているのは前述の通りですが、大型の液晶テレビが設置されており、バスが来たかどうかすぐにわかるようになっています。

あおいとICカードを巡る旅

鉄道むすめと交通系ICカードを巡る旅の記録。

0コメント

  • 1000 / 1000