地下鉄仙台駅に設置されている青葉あさひのスタンドポップを一通り見て回りましたよ。鉄道むすめのスタンドポップは荒井駅に設置されていますが、ここで言うスタンドポップとは仙台市地下鉄が独自に用意したものです。
地下鉄仙台駅の構内は南北線と東西線が立体的に入り組んでいて、東西線へ向かう乗客が迷子になることが度々あったらしい。そこで、東西線ホームへ直接降りられる西改札へ乗客を誘導するために、青葉あさひ嬢をあしらった案内看板を設置することになったようです。
地下鉄仙台駅には東西南北4つの改札がありますが、青葉あさひ嬢を見られるのは、東を除いた西南北3つの改札だけです。東改札にはスタンプを拡大した張り紙があったような(うろ覚え)。
それでは順路に沿って順に紹介していきましょう。まずJR仙台駅の北側にある東西地下自由通路を目指します。東西自由通路を西へ向かって進むと、地下鉄仙台駅の北改札に到着します。
これが北改札の青葉あさひ嬢。自動改札の脇に立てられています。ちなみに、裏面は真っ白でした。記載の通り、北改札の右にある通路を南へ向かって進みます。
しばらく南へ進むと、次の看板が見えてきます。ちょうど十字路になっているところの右側、つまり右へ曲がる通路の入口に立っています。この十字路を左へ曲がると東改札、右へ曲がると西改札があります。
この看板は両面印刷になっていて、裏面(すなわち南から北方向を見た場合)にはちゃんと「左に曲がって」と書いてあります。
先ほど十字路をまっすぐ南へ進むと、左手側に青葉あさひの巨大看板があります。これだけデカいとさすがに目立ちます。この看板を過ぎてすぐのところに南改札があります。今度は南改札から中へ入りましょう。
南改札から中へ入り、右手側の壁面に青葉あさひ嬢の6連ポスターがあります。
この青葉あさひ嬢の巨大看板は有名ですね。南改札から中に入り、真っ正面すぐにある下り階段の上部にデカデカと飾られています。なお、じっくり撮影するなら早朝が狙い目です。仙台は大きな都市だけあって、22時を過ぎても人並みが途切れませんでした。
0コメント